50歳からのリスタート~アラフィフ独女のジタバタ日記~

老親と妹の4人家族。貧乏ファミリーですがなんとか生きています。

マイナンバーカードの更新

昨日、更新をしてきました。

「署名用電子証明書
「利用者証明用電子証明書
の期限が2月の誕生日で切れるため
昨年、更新の手続きの封書が届いていました。
(発行して5回目の誕生日まで有効。)

こういったのは早目に手続きしとかないと!
と思って、まずは最寄りの商業施設の中にある
出張市役所で更新できるか尋ねました。
そうしたら同じ商業施設内に
マイナンバーカードに関するブースが
あるのでそこで更新できるとのこと。

そういえば、マイナポイントが始まる前に
ブースができていました。
最初の頃はすごくお客さんが多くて
めっちゃ密やなあって思った記憶があります。
昨日は人は少なく、待ち時間なしで
案内されましたが…。
担当してくれた人が明らかに年配のおじさんで
多分、偉いさん?なのかもたついてました。

途中で部下らしい女性を呼んで
2人で操作していました。
まあ、急いでないからいいんだけど、
ちゃんと更新できているのかちょっと不安…。

それというのも20年くらい前、
派遣会社の社会保険に入ったので
市役所で国民健康保険の脱退の手続き
をしました。
そうしたら、数ヶ月後に滞納?の
案内が届いて、なんで‼️
と思って再び市役所へ行きました。
担当のお姉さんに聞いてみると
滞納になってる。と言われて、
何日に手続きをしに来た旨を伝えたら
しばらく確認していたんでしょうね。
次は男性の年配の職員が出てきて
原因はわからないけど
処理漏れだったんでしょうね。
丁寧に謝ってくれました…。

市役所、家からそんなに遠くないから
よかったけど、遠い人は
怒る人もいるかもね…。

そんなことがあったので
ちょっと不安です。

今回は処理した控えをコピーして
くれたので大丈夫だと思いますが…。